SSブログ

PCからのメール投稿*ソネブロ [日々の事]


先程、やっとPCからのメール投稿に成功しました。
この記事も、PCからメールで送信しています。無事に反映されますように。

写真は、今日の記事で買ったと書いたプリティのOPです。かわゆ。
http://sa9ra.blog.so-net.ne.jp/2009-05-01



去年(2008年)のリニューアル以来、このソネブロでは
PCからのメール投稿ができなくなってしまいました。
他にも、改悪と呼ばざるを得ない事が多かったり、重かったり……と
不満な点が多くて困っています。

でも、ふと思い立って調べてみたら、
ソネブロだけではPCからのメール投稿はできない(必ず失敗する)けれど、
間に一つ挿むことで、できるようになっていたんですね。
PCやネットに詳しい方には今さらでしょうが、不馴れな私には目から鱗でした。
さすがに、ソネブロ独自の「共通テーマ」や「タグ」の入力まではできませんが、
メールで投稿できるか否かは大きいので、できるだけでも嬉しいです。
もし入れる必要があるなら、面倒臭いですが、後で手動ですれば良いですしね。

もしかしたら、まだご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんので
自分用の覚え書きも兼ねて、以下に記述してご紹介します。



私は、こちらのサービスを利用しました。
【ubicast Mail Blogger】様
http://m.ubicast.com/mailblogger/

登録後、ソネブロのヘルプに従って、投稿に必要な事項を入力し、保存します。
【ソネブロヘルプ:他のツールからの投稿(XML-RPC)】
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/XML-RPC
*上記のリンク先のページにもありますが
「設定」のページから投稿用の専用パスワードを発行する必要があります。

以上です。



PCを使えるからといって、ブラウザから投稿するのは面倒なので
(特に、ソネブロは重い時が多いので)
こうしたサービスを利用しなくても、直に投稿できるようになってほしいです。
また、紛らわしいので、「PCからはできない」とはっきりと記述してほしいです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。